8. 日々のお勉強 (アメリカ・フランスでの勉強も)

[セミナー受講録③]香りと脳科学(精油が脳波に及ぼす影響)



こんばんは、鎌倉アロマ&メンタルケア Asante Ma sante 代表の曜子です。
私の卒業した〔東京メディカルアロマスクール〕10周年記念講演に出席してきました🌸

基調講演のテーマは、心療内科医の高先生による「香りと脳科学」。

明快な解説で満足度200%のセミナーでした✨

実際に、好きな香りと嫌いな香りの精油を嗅いだ時、海馬や帯状回における脳波(アルファ波)の活動電位が、赤や青に変化し、嗅覚刺激がビジュアルで見えることに感動しました!

アロマセラピーが脳に及ぼす影響、これからの研究が楽しみです‼️


後半は、以前、一緒にインストラクター模擬試験を受けた看護師の榎本さんによる「ガン末期患者に行ったアロマトリートメント臨床報告」。リラックス作用や鬱滞除去作用などのある精油を使うだけでなく、心を込めた手当てと傾聴の必要性を痛感。


3時間の充実したセミナー後のパーティーでは、NARD認定校を開校した同期と久々のキャッチアップ。切磋琢磨できる同期と出会えたことが大切な宝物。