8月17,18に鎌倉でメディカルアロマを学びませんか?先週の練り香水講座レポ


先週末の【メディカルアロマ入門・好きな香りで作る天然練り香水】には、定員を超える6名様がご参加くださり感謝です❤️

嬉しいコメントを多々頂き、一部紹介します☺️
☘先生のアロマに対する想いがわかるような素敵な講座でした!

キャンドル教室で精油を使っていたのですが、危険なことなどもあると今日色々教えて頂いてとっても無知に使っていたんだなぁと驚きました。

私のように知識がないまま使われている方がいっぱいいると思いますが、私は今日1日でも色々教えて頂けてとてもありがたいと思いました。ありがとうございました! 

今後、体調に合わせて使い分けられるようになるといいなと思います。

☘先生のブログを見て興味を持ったから参加しました。座学の話も大変興味深かったです。

更にアロマに興味を持ちましたし、先生の話ももっと聞きたいと思いました。

☘香りの効果の勉強とか色々知れて面白かったです。思っていた以上に分かりやすく、楽しく過ごして学べました。先生も楽しく親しみやすくて良かったです。

☘鼻が人より良いので香りが強いものは避けていたのですが、今日をきっかけに精油をもっと知りたいと思いました。アットホームな雰囲気で、講座も分かりやすかったです。

同じ講座を8/18(金) 15:00- 鎌倉の自宅にて開催します😊✨

残り2席ですので、お申込みはお早めに‼️
(写真掲載のご許可を頂いております)

アロマは子育て中のママ&パパさんの救世主

【子育て中のママさんパパさんの心のケアに】

当スクールのメディカルアロマ入門講座に参加された方が、ママ友さん達を連れて、

[プライベートアロマコンサルテーション]

を受講しにいらっしゃいました❤️

お子様の身体に関するお悩みかなぁ…と、色々と材料を準備してお待ちしていたら、

3名様揃って【ご自身の心のケア】ができるものを作りたいとのこと🤗

15種類以上の香りを嗅ぎ比べて、それぞれ好きな香りでスプレーを作製されました。

 

(マジョラム、リトセア、ゼラニウム・エジプトが人気でした

 

1時間ほどのセッションの最中、お子様達はラグの上で、絵本📚を読んだりお絵かき✏️したり、とってもいい子で待っていてくれました👏

 

途中、お母様が「◯◯くん、この香り好き?」と聞くと、「うん」と微笑み返していて、こちらまで嬉しくなりました💕

100%天然なだけでなく、無農薬且つオーガニック栽培の植物から採られた精油ですので、
お母様だけでなくお子様にも安心してお使い頂けます。
ルームスプレーやバスオイル等色々な使い方がありますよ。

ただ、年齢によって安全に使用できる濃度が異なりますので、ご自宅で作成する際の注意点などお気軽にご相談くださいね。

 

子育てでストレスが溜まることもあるかと思います。私の周りにも産後うつに苦しむ方が少なくありません。

そんな時は、まず、お母様・お父様ご自身の心をいたわることのできる、メディカルアロマセラピーがおススメですよ😊

ご妊娠中・産休中・育休中の方にもオススメです。

お気軽にご参加くださいね^^

(お写真掲載のご許可を頂いております)

(1日に3〜4組のお客様がいらっしゃる日が続くと、開催報告が追いつかず、レポが遅くなってしまいごめんなさい。こちら4月のレポです。)

男性のお客様も増えてきました。アロマは女性だけのものではありません!


【男性歓迎🚹】

「アロマは女性だけのものではない!」と謳っている当スクール。

嬉しいことに、最近男性のお客様も増えてきましたよ😉👌
アロマコンサルテーションで、好きな香り(レモングラスとマンダリン – どちらも精神安定作用があります)を選びハンドクリームを作製。

勤務中のメンタルケアに役立つと喜んで帰られました😊

男性の方々、当スクールでは、男性の方々も歓迎しております。ぜひお気軽にご利用くださいね。
一昨日は4名様が御来校。

無料説明会では、認定アロマアドバイザー資格コースに新たにお申込頂き、㊗️〈7月開講 火曜短期クラス〉の増設が決まりました‼️
現在、5名様受講中です✨
遠方の方向け短期集中クラス/月謝制月1クラス等、現在6クラスあり、あなたに合うペースでご受講頂けます😊
日程・詳細はこちらから↓

https://asantemasante.com/nard_aroma_advisor/


(写真掲載の許可を得ております)

祝・アドバイザーコース一期生全員合格!


㊗️Asante Ma santé 資格取得コース一期生の3名様が、この度無事NARD JAPANアロマアドバイザー試験に合格しました🎉

おめでとうございます‼️
資格認定校となり、試験実施及び採点を受け持っているため、採点をしながら、皆様、本当に良く勉強されていることに感動してウルウルしてしまいました😭

2ヶ月という短期間で約30時間の授業と試験勉強を熱心に取り組まれる姿に、講師である私もいつも大変刺激を受けておりました。
認定校を始めて1週間、ホームページを見てすぐお申込みくださった、素敵な受講生の方々とのご縁に恵まれたおかげで、私もここまで歩んで来れました。

講師と言えども常に学び続け、今日より明日、と、より良い授業が提供できるよう日々励んで参りたいと思います。

課題に直面。デイサービスの短冊は「今のまましあわせ」

今日は七夕。昨日、東京・大田区蒲田のデイサービスで行った、月に1度のメディカルアロマ講座で、大切なことに気付かされる出来事がありました。

今月の作品は、多くの方に人気のルームスプレー(朝用・夜用)。
香りを嗅ぐと、どのように脳を刺激するのか、大きな絵と模型を見せながらデモンストレーション。

4種の精油の香りをそれぞれ嗅ぎ比べる際、匂いが分からないとおっしゃる方もいらっしゃいますし、嗅いだ瞬間、「うゎ〜いい香り!」と一瞬で笑顔に変わる方もいらっしゃいます。反応は本当に三者三様。

スッキリする<朝用>ブレンドとリラックスする<夜用ブレンド>から好きな方を選んでもらい、精製水と無水エタノールを入れたビーカーを配布。

この機会に、手が不自由な方にはリハビリも兼ねて、是非手を動かしてもらいたく、一人ひとり時間をかけながら、容器に入れてもらいました。そして精油をブレンドした後は、シェイクタイム!

 

 

そして今回、初めて、ある課題に直面しました。

全員が無事作り終わった後、実際に自分で作った香りを体感してもらおうと、皆さんでスプレーボトルを押し始めた時です。

参加者11名中3名の方が、スプレーのポンプ部分(押すと「シュッ」と出る部分)を力が足りず、お一人では押せないという事態が発生。よく見てみると、30mlのスプレーのポンプ部分には小さなバネが付いており、そのバネを押すことが容易ではないのです。職員の方と押し方を工夫して、なんとかご自分で押せるようサポートしました。

 

授業後、今後の参考にしたいと、職員の方にお話を伺いました。

半年前に骨折をされた方も合わせ、3名様皆、筋力低下が原因とのこと。今後の改善策を考えようとしたのですが、職員の方曰く、「11名中10名に至っては家族が同居しているため、本人が使いたい時は家族が手伝うだろう」とのことでしたが、1名は独居とのこと。せっかくデイサービスでアロマミストを作っても、ご自分で香りを嗅ぎたい時に使えないのでは心苦しい限りです。

普段から話もきちんとされて、ご自分の身の回りのことは大体出来ているように見受けられても、こういった容器を開けるのが難しくなるということ。日常生活は課題山積です。

私も一昨年、子宮内膜症の手術を受けた後1週間は、一人では歩けなかったし、身体を横たえることも出来ませんでした。出来ない時間が長すぎて、今までどうするとベッドで横になれていたのか、どんなに考えても思い出せないということがありました。
「当たり前のことが出来ない」という方が、周りには大勢いることを常に念頭に置いて、活動していきたいものです。

 

* * *

「先生もお願い事、書いていきませんか?」職員の方に声を掛けられた。利用者の方が書いたであろう沢山の短冊の中から、ふと目に飛び込んできた一枚。

「これ以上何もいりません、今が幸せだから、今のままをください」がお願いだなんて、胸が熱くなると同時に、最近の自分を省みて身の引き締まる思いがした。短冊にこんな事が書ける生き方をしたいな。

<本日のレシピ>

朝用に、精神高揚作用、精神安定作用、精神強化作用のある、レモン&ローズマリー・シネオール(ローズマリー・カンファーはご年配の方に刺激が強いので禁忌のないローズマリー・シネオールを使用)

夜用に、精神安定作用、鎮静作用、誘眠作用のあるラベンダー・スーパー&オレンジスイート

※これらのレシピは認知症予防“専用”ではありません。なぜなら、これらの精油に含まれる様々な作用は、私たちの脳や身体に、“必要な時に必要な分だけ” 影響を及ぼすものなので、ご年配の方に限らず、元気いっぱいの若者や、赤ちゃん・お子さまにだって効果抜群の安心なレシピなんです。ですので、寝つきが悪いときや、朝スッキリ起きにくいとき、はたまたリビングや玄関、キッチンなどのお部屋など、いろんな用途に使えるマルチなルームスプレーで、万人の方にオススメのブレンドです^^

 

 

余談)
今朝たまたま「ぐでたまの七夕」を見て、こういうのもあり!と思わず吹き出しました。
そうそう、力を抜く、頑張らない、っていうのが大事な時もありますものね。
最近、この「ぐでたま」の精神が私に必要だなと、彼の存在を意識し始めました(笑)
(気になる方は、動画で「ぐでたま 七夕」でご覧ください^^ )

実習で発見!皮膚疾患に良いけど香りがキツイ精油を心地良い香りにするブレンド


認定アロマ・アドバイザー資格取得コースの2nd lessonを開催🎵

約5時間にも及ぶ真剣講座です。
本コースの肝と呼べる化学の基礎を、実際に模型を使って身体で覚え、後半は経皮吸収の仕組みを学びます。

プライベートクラスなので、適宜、質疑応答しながら、終始穏やかな雰囲気でした🌿

🌡実習では、お好きな精油と植物油のブレンドでスキンケアのための美容オイルと、保湿作用の高いネイルケアクリームを作製。

💡抗ヒスタミン作用もあり皮膚疾患にオススメ、でもカマズレンという芳香分子の独特な強い香りで苦手な方も多いカモマイル・ジャーマンをチョイスされた生徒さんは、ゼラニウム・エジプトをブレンドに選ばれ、最終的にほんのりフローラルな心地よい香りが完成しました✨ 
🌻今、本格的にアロマテラピーを学びたいな、資格取りたいな、と思われている方へ特報です。

7/1より、9月開講クラス受講生の募集を開始いたします‼️

平日、土曜、短期集中の3クラスございます。

ぜひご参加くださいね😊

楽しく学ぶ☆NARDアロマアドバイザーコース・3期生スタート


昨日は3名様の試験監督・採点を終え、

本日は新たに2名様が、ナードアロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコースを始められました!
何事にも興味を持って、楽しみながら勉強される方達で、私も授業を提供しながら、良い刺激をもらい、とても充実した時間を過ごしました。
もっともっとお伝えしたいことが次から次へと湧いてきて、5時間にも及ぶ授業は、あっという間でした。

初回レッスンで学んだ精油は、ペパーミント、レモン、オレンジ・スィート、ラベンダー・アングスティフォリア。各精油の、禁忌と特性を、円グラフや辞典を使って、細かくしっかりと学びます。

暑くなってきたこの季節には心地よい香りばかり。「良い香り〜!」と笑顔も多く、実習も楽しそうに体験されていました。

お二人はこれから半年かけて、じっくり、毎回の実習内容を身につけながら学ばれます。

こちらの土曜クラスには、あと2名様お入りいただけますよ〜 

ナードジャパン認定アロマ・アドバイザー資格取得コースを受講して、ご自分や大切な方たちの健康管理に役立てませんか?

お申込み、まだまだ間に合います! 

 

(撮影掲載の許可を頂いております)

明日はNARD JAPANアロマアドバイザー資格試験

試験用紙が届きました。

明日はNARD JAPANアロマ・アドバイザーの資格試験を当スクールにて行います🖋

📚3月から約30時間、遠方から熱心に通ってくださった第1期生の3名様は、看護師さん&助産師さんと医療知識が豊富な方々で、アロマセラピーに対し非常に意欲が高く、毎回の小テストでも常に満点、とても優秀でしたので明日の資格試験もきっと大丈夫だと思います^^

心より応援しています!!

 

これまでのアドバイザーコースの写真をピックアップしていましたら、いつも笑顔の絶えない和やかな良い時間を思い出しました。とても微笑ましく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

🌻新たに、アロマ・アドバイザー資格取得コースには、4名様が受講されています。一緒に切磋琢磨できる同期の存在は刺激的ですし、一生大切にできる良い出会いに恵まれることと思います。良かったらご一緒に学びませんか?

コース詳細:https://asantemasante.com/nard_aroma_advisor/

 

 

 

  

[開催レポ]満席御礼!都内初開催 After 7のアロマ入門「香りで出来るストレスケア」

先々週、都内で初めて開催したAfter7メディカルアロマ入門「香りで出来るストレスケア」。

6名様満席御礼、埼玉や栃木からご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです💝

これまで、自然を感じられリラックスできる空間で、心身の声に耳を澄ます時間を提供したい、とオーガニックカフェや古民家、鎌倉の自宅等で開催してきました。

最近「鎌倉が遠くて…」「平日夜に受講したい」といったお声を多数頂き、アロマを必要としている方々にお届けしたい!という一心で、レンタルスペースを探し、この度初めて都内で開催しました。

 
なぜアロマが心身に良いのか、身体のメカニズム(脳や神経への影響)を交えながらお話し、実習では、心に作用する[自律神経調整作用]や[交感神経安定作用]や[副交感神経強壮作用]のある精油の中からお好きな香りでルームスプレーを作製頂きました。

ストレスが溜まりがちなお仕事中の気分転換に、と初めて実習のクラフトとしてミストを選びました。

職場以外にも、起床時や就寝前のストレス対策にオススメです⭐︎

 

当日のアンケートより:

「短い時間の中でも、精油を使用する上での重要な点をピンポイントで説明してくださり、さらに深く学びたいと思いました。(中略)今まで成分が添加されている事ばかり気にしていましたが、場合によってはマイナスに作用する成分でも除去せず何も手を加えていないものを使うことの大切さ、だからこそ禁忌事項についてしっかり学ぶことの重要性を知ることができました。」

「曜子先生の人柄の良さ、パッション、想いがとても伝わってきたので学びが多かった。とても分かりやすい説明でしたので、もっと勉強したいと意欲が湧きました。初めての私には大満足の内容でした。」

「香りに科学的にアプローチするのが文系の私には最初は難しそうだなーと思ったのですが話を聞いていたら分かりやすくてよく分かりました。面白かったです♫」

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

  

次回の<入門講座in目黒>受講生募集中‼️
7月5日(水) 残り3席
9月7日(木) 残り5席

講座詳細はこちら

 

妊婦さんにもオススメ!プライベートアロマコンサルテーション

本日のアロマ教室レポ|

【セッション1】無料説明会 アロマアドバイザー資格取得コースお申込ありがとうございます!!
6月開始の土曜クラス、残り1席となりました。
【セッション2】プライベートコンサルテーション<妊婦さん向け>
お悩みを聞いて、心が喜ぶ香りで、妊娠線予防のためのベタつかないミルクローションと、
安眠のためのリラックスルームスプレーを作製しました。
なかなか良い香りのブレンドが出来、喜んでいただけて良かったです^^
来週から里帰り出産されるとのこと、元気な赤ちゃんとまたお会いできることを楽しみにしています。
【セッション3】 認定アロマ・アドバイザー資格取得コースLesson5&6
神経系の仕組みと神経系に働きかける精油や、調香の仕方を学び、
実習ではオードトワレとバスオイルを作製頂きました^^