咲きました!香りも見た目もローズ様のゼラニウム

母から引越祝いにもらったゼラニウムが咲きました。ビックリの薔薇咲きです

当スクールで使用する精油ゼラニウム・エジプトやゼラニウム・ブルボンの固有成分には、ローズに含まれるシトロネロールやゲラニオールが含まれるため、香りもローズにほんのり似通っているといつもお話しています。

鎮静作用や抗菌作用、強い収れん作用があるので、お肌のケアにもオススメ。

リラックスを感じる方も多いので、バスオイルや練り香水の入門講座でもよく使用している精油です。

成分だけでなく、見た目もローズにそっくりな可愛らしい花を咲かせるなんて驚きました。

 

本日の朝日新聞に載りました


(声)爆弾製造企業への投融資やめて
2017年6月5日5時0分

アロマテラピー講師 山田曜子(神奈川県 33)

非人道的なクラスター爆弾の製造企業に対し、三菱UFJフィナンシャル・グループなど日本の金融機関4社が、4年間で2200億円の投融資をしたと報道された。利用者として失望し、無力感と悔しさで涙が止まらなかった。

6年前、私は国際NGO職員として世界で最も深刻なクラスター爆弾汚染国ラオスに赴任。ベトナム戦争で落とされたが爆発しなかった推定8千万個の不発弾が、戦後40年の今も人々を脅かしている。

破片が顔中に刺さり失明した少女、腕を失った青年。病院には毎週負傷者が運ばれてきた。不発弾は庭や田畑、通学路に転がる。黄色いチョウの形、緑色のボール形。子どもはつい触れてしまう。

現地職員と村々を回り応急処置研修を行った。手で不発弾を取り除く危険な仕事に就く20代の女性たちとも出会った。不発弾を全て除去するには数百年かかるという。

預けたお金が血に染まる光景が浮かび、口座の解約を決めた。金融機関は投融資を考え直してほしい。銀行は利便性で選びがちだが、今後私たちは、社会的責任も考えて選ぶ必要があるのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アロマテラピーとは関係ございませんが…

今朝(6月5日付)の朝日新聞朝刊“声”に、

私の投稿が掲載されています。

多くの方に知ってほしい事実があり、筆を執りました。投稿欄に投書したら採用いただけました。

ぜひご一読ください。考える機会になれば幸いです。
朝日新聞デジタルにも載せて頂いています。

━━━ オピニオン

■(声)爆弾製造企業への投融資やめて http://news.asahi.com/c/ajvQfWoi2IfUroae

〈シェアして頂けると嬉しいです〉

代表からのメッセージ【認定校開校3ヶ月記念】

【代表からのメッセージ 2017.5.29】

ナード協会認定校として開校し、昨日で3ヶ月が経ちました。

事業計画では、開校1年でアロマアドバイザー5名を輩出することを目標としていましたが、既に3名の方が全講座を修了、更に3名の方が通ってくださっています。生徒様方の学びの意欲とご期待に応えられるよう、私も更なるStep Upの勉強を続け邁進していく所存です。

 

他には、介護施設やキッズアロマ等、ご縁があり老若男女の方々にメディカルアロマをお届けする機会に恵まれ、また、プライベートコンサルテーションやオリジナルクラフトのお申込を頂き、全員に喜んで頂きたい!と、嬉しくて、パワーが溢れてきて、結果、週7日ほぼ休みなく仕事をしてしまっています。

(それでも対応が追いつかずお待たせしてしまっている方々にはお詫び申し上げます。順々に対応いたします。ご理解に深謝申し上げます。)
沢山の方々との出逢いとご縁に心の底から感謝しております。

でも私の身体はひとつ…。年初に誓った今年の目標はFOCUS。
「優先順位を決め、ぶれない自分であり続けたい」。
そんな私の一番の願いでもあり、私の使命は、
 
「今この瞬間、苦しくて、辛くて、誰か助けて!と悲鳴をあげている方に、心と体を救ってくれる香りを届ける」
 
ことです。最近少しずつ、お悩みの方からのお申込が増え、受講後とても喜んでもらえ、
これ以上にない幸せを私も頂いております。
今、苦しんでいる方、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

メディカルハーブと皆様をお出迎え


受講生の皆様、受講を検討されている皆様、こんばんは。

先月の北鎌倉へのスクール移転に伴い、鎌倉から一緒にお引越しして来た、ローズ、アジュガ、ビルベリー、スペアミント、スズランたち。

この度新たにラベンダー、カモマイルローマン、ゼラニウム、サフィニアが仲間入りしました🎵

小さな自宅教室のエントランスで、皆様をささやかながらお迎えいたします😊

ジャパニーズ芳香療法

恒例行事になった味噌作り。

作って瞑想、ココロに良くって、
食べて幸福、おなかに優しい。

大豆の香りで癒される、ジャパニーズ芳香療法(笑)

  
もう市販のお味噌は買えない!と断言する2人による味噌作り第二弾。

麹屋さんから仕入れた麹で手作りするお味噌の美味しさと言ったらもう!

深みのある甘さが癖になります。

また半年後が楽しみです

【ご案内】スクール移転のご報告

平素よりアサンテマサンテをご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
本日は皆様に、大事なご報告がございます。

本スクールは、2017年4月15日をもって、移転、リニューアルオープンいたします。

リニューアルオープンする場所は、北鎌倉。JR北鎌倉駅から徒歩9分。

円覚寺や建長寺、東慶寺、明月院といった心安らぐ名所が散在し、
訪れる度に日本の良さを全身で感じられる、鎌倉の中でも私が最も好きなエリアです。
アロマセラピー講座の前後に散策されるのもオススメです。

 

小鳥のさえずりやお寺の鐘に耳を澄まし、
静けさと自然のある古都で深呼吸をし、
ご自身のこころやカラダの声に敏感になれるひとときを、
受講生の皆さまに提供できることを願っております。

微力ではございますが、引き続き、ここ鎌倉の地で、
アロマセラピーはじめ心身に優しい代替療法を必要としている方々に届けるべく、
精一杯尽力して参ります。

小さなスクールではございますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

4月吉日

鎌倉アロマ&メンタルケア
NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格認定校
Asante Ma santé 代表   曜子

鎌倉だより|春の息吹に心洗われる

鎌倉だより|2017.03.23 

本日は、インド赴任中の友人が弾丸帰国の中で来訪してくれたので、

ご希望の北鎌倉(建長寺、東慶寺、円覚寺)を散策しました。


肌寒さが残る中、あちこちで新しい息吹に出逢いました。


鶯達の輪唱に心が和み、艶やかな花々に心洗われ、力強く励まされて帰途に着きました。


沢山の命が芽生える春はもうすぐそこですね。



鎌倉散策にはとても良い季節になりました。

メディカルアロマセラピーを学びながら、講座の前後に古都をお散歩されてはいかがですか?

世界のメンタルケア✖️アロマ事情をシェアするFacebookページをオープンしました!

fbtop

Facebookページ立ち上げました!!

https://m.facebook.com/asantemasante/

[👍🏼いいね!]をクリックしてくださると嬉しいです❤️

【世界のメンタルヘルスケア✖️アロマテラピー事情】をリアルタイムでお届けするページです🌎

ストレス、不安、イライラ、鬱といった精神疾患への対処法や、植物療法・芳香心理療法・精油の使い方等、

心身をいたわる世界の様々な代替療法のTipsを、気の向くままにシェアしてまいります🌱

(どのようなコンテンツかは既に載せた投稿をご覧ください)

お友達へのシェアも大歓迎です✨
いいね!を押して、これから是非フォローしてくださいね😊

 

 

スクールの玄関で皆さまをお出迎えします


鎌倉で開業されたばかりで、とっても素敵でハートウォーミングなリースを作製されているwillow flower works さん(http://willow-f-works.com/)にて、リースをオーダーしました💐

花屋で勤務経験もあるので本当はワークショップに参加して作り方のコツなど勉強しながら手作りしたかったのですが、今は残念ながらお休みとのことで、作っていただきました🎵


紫陽花をあしらいグリーンを基調として、ミモザやオレンジの暖色系をアクセント使いした、爽やかで優しい感じ。

まさに私の大好きな雰囲気✨✨

スクールには、玄関とは真裏の南側にお庭があって、北側の玄関には駐車場の横にシマトネリコと葉牡丹の鉢植えがあるくらい。殺風景でどうしたものかと思っていました。

Facebookで拝見し、デザインや色使いがすごく素敵だなぁ〜と思って電話をしたら、すぐに対応してくださり、注文した翌朝、ご丁寧に自宅まで運んでくださいました☺️✨

スピーディで、且つ綺麗にラッピングもされていて、心温まる対応に感激❗️

ラッピング開けた瞬間にものすごく良い香りがして、さらに満たされたワタシ❤️
鎌倉に住んでちょうど1年。もうすぐ春ですし、北側の玄関にも鉢植えを置いたりして、生徒さんを温かく迎えられるようにしていきたいなと思います。


メディカルアロマセラピー講座、認定資格取得コースなど、鎌倉・佐助の自宅で開催中です🌱鎌倉駅徒歩10分。

今後の開講スケジュールはこちら

粉雪とホットチョコレート

Powdery snow.. Indulging in a forbidden hot chocolate with my handmade wheel thrown mug ;) 

粉雪舞ってる。

もう春が来たのねと密かに喜んでたけど、まだ冬だったみたい。
こんなときは、夏に電動ロクロで手作りしたカフェオレボウルで禁断のホットチョコレートを。うしし。

皆さんも暖かくしてね。