楽しく学ぶ☆NARDアロマアドバイザーコース・3期生スタート


昨日は3名様の試験監督・採点を終え、

本日は新たに2名様が、ナードアロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコースを始められました!
何事にも興味を持って、楽しみながら勉強される方達で、私も授業を提供しながら、良い刺激をもらい、とても充実した時間を過ごしました。
もっともっとお伝えしたいことが次から次へと湧いてきて、5時間にも及ぶ授業は、あっという間でした。

初回レッスンで学んだ精油は、ペパーミント、レモン、オレンジ・スィート、ラベンダー・アングスティフォリア。各精油の、禁忌と特性を、円グラフや辞典を使って、細かくしっかりと学びます。

暑くなってきたこの季節には心地よい香りばかり。「良い香り〜!」と笑顔も多く、実習も楽しそうに体験されていました。

お二人はこれから半年かけて、じっくり、毎回の実習内容を身につけながら学ばれます。

こちらの土曜クラスには、あと2名様お入りいただけますよ〜 

ナードジャパン認定アロマ・アドバイザー資格取得コースを受講して、ご自分や大切な方たちの健康管理に役立てませんか?

お申込み、まだまだ間に合います! 

 

(撮影掲載の許可を頂いております)

明日はNARD JAPANアロマアドバイザー資格試験

試験用紙が届きました。

明日はNARD JAPANアロマ・アドバイザーの資格試験を当スクールにて行います🖋

📚3月から約30時間、遠方から熱心に通ってくださった第1期生の3名様は、看護師さん&助産師さんと医療知識が豊富な方々で、アロマセラピーに対し非常に意欲が高く、毎回の小テストでも常に満点、とても優秀でしたので明日の資格試験もきっと大丈夫だと思います^^

心より応援しています!!

 

これまでのアドバイザーコースの写真をピックアップしていましたら、いつも笑顔の絶えない和やかな良い時間を思い出しました。とても微笑ましく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

🌻新たに、アロマ・アドバイザー資格取得コースには、4名様が受講されています。一緒に切磋琢磨できる同期の存在は刺激的ですし、一生大切にできる良い出会いに恵まれることと思います。良かったらご一緒に学びませんか?

コース詳細:https://asantemasante.com/nard_aroma_advisor/

 

 

 

  

[開催レポ]満席御礼!都内初開催 After 7のアロマ入門「香りで出来るストレスケア」

先々週、都内で初めて開催したAfter7メディカルアロマ入門「香りで出来るストレスケア」。

6名様満席御礼、埼玉や栃木からご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです💝

これまで、自然を感じられリラックスできる空間で、心身の声に耳を澄ます時間を提供したい、とオーガニックカフェや古民家、鎌倉の自宅等で開催してきました。

最近「鎌倉が遠くて…」「平日夜に受講したい」といったお声を多数頂き、アロマを必要としている方々にお届けしたい!という一心で、レンタルスペースを探し、この度初めて都内で開催しました。

 
なぜアロマが心身に良いのか、身体のメカニズム(脳や神経への影響)を交えながらお話し、実習では、心に作用する[自律神経調整作用]や[交感神経安定作用]や[副交感神経強壮作用]のある精油の中からお好きな香りでルームスプレーを作製頂きました。

ストレスが溜まりがちなお仕事中の気分転換に、と初めて実習のクラフトとしてミストを選びました。

職場以外にも、起床時や就寝前のストレス対策にオススメです⭐︎

 

当日のアンケートより:

「短い時間の中でも、精油を使用する上での重要な点をピンポイントで説明してくださり、さらに深く学びたいと思いました。(中略)今まで成分が添加されている事ばかり気にしていましたが、場合によってはマイナスに作用する成分でも除去せず何も手を加えていないものを使うことの大切さ、だからこそ禁忌事項についてしっかり学ぶことの重要性を知ることができました。」

「曜子先生の人柄の良さ、パッション、想いがとても伝わってきたので学びが多かった。とても分かりやすい説明でしたので、もっと勉強したいと意欲が湧きました。初めての私には大満足の内容でした。」

「香りに科学的にアプローチするのが文系の私には最初は難しそうだなーと思ったのですが話を聞いていたら分かりやすくてよく分かりました。面白かったです♫」

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

  

次回の<入門講座in目黒>受講生募集中‼️
7月5日(水) 残り3席
9月7日(木) 残り5席

講座詳細はこちら

 

咲きました!香りも見た目もローズ様のゼラニウム

母から引越祝いにもらったゼラニウムが咲きました。ビックリの薔薇咲きです

当スクールで使用する精油ゼラニウム・エジプトやゼラニウム・ブルボンの固有成分には、ローズに含まれるシトロネロールやゲラニオールが含まれるため、香りもローズにほんのり似通っているといつもお話しています。

鎮静作用や抗菌作用、強い収れん作用があるので、お肌のケアにもオススメ。

リラックスを感じる方も多いので、バスオイルや練り香水の入門講座でもよく使用している精油です。

成分だけでなく、見た目もローズにそっくりな可愛らしい花を咲かせるなんて驚きました。

 

身体の中の黒いものを洗い流す方法

 

心が痛むことがあって、身体に溜まってしまった黒いものを流しにきました。贅沢に3時間ヨガ。
海風に乗った新鮮な空気を全身に取り入れて、深く息を吐きながら悪いものを手放す。

波の音が心を洗い流してくれる。
疲れやストレスが溜まって強ばる身体を緩めるためには、一旦緊張させると緩みやすいって本当ですね。
夕陽が笑顔をくれました。

受講生の声<7名様の直筆メッセージ>

受講後に記入をお願いしているアンケート。整理していたら、なんと100枚を超えていました!!

こんなに沢山の方が参加してくださったのですね。本当にありがとうございます!!

 

その中でも今日は、公開OKに丸を付けてくださっている7名様の直筆メッセージをご紹介します。

実は、アンケートだけでなく、講座が終わってからも、作製したクラフト(バスオイル、練り香水、トリートメントオイル)に助けられた!受講して良かった!という嬉しいメッセージや、追加購入のご連絡も多数頂いております。

その度に私は、日頃より、アロマを必要としている方々に少しでも届いたら・・・という一心で活動しておりますので、涙ぐんで感動しております。

 

改めて、これまでご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
また、頂いた声ひとつひとつをきちんと受け止め、改善できるところは善処し、

そして、よりベターに、パワーアップしてまいりたいと思います。

100名様達成の御礼として、現在、より多くの方達にお届けできるよう、
お得なキャンペーンを企画しております。

どうぞお楽しみに⭐︎

 

梅雨入り。汗ばむ身体がサッパリ、サラサラ!アロマボディパウダー

東京は例年より早く梅雨入りだそうです。ホント蒸し暑くなってきましたね。

そんな時に活躍するのは、好きな香りで作るボディパウダー✨ 持ち運べて、意外と重宝しますよ!

本日は東京都大田区・蒲田のデイサービスで、11名様に出張講座を開催してきました。

血管を開いて血行を促進してくれる作用や、蚊除け作用もあるレモングラスが、効能面だけでなく、じめっとした今日の気候にはスッキリとリフレッシュできると、香りの面でも大人気でした。


作製した後は、サラサラと気持ちよいと、汗ばむ首筋や腕などに塗って喜んでくださいました。

さぁ、蒲田から目黒に到着。
これから、本日から都内初開催!「アフター7のメディカルアロマ入門・香りで出来るストレスケア」です。

6名様満席で開催できることに、心から感謝しております。

 

お仕事をしているとストレスが溜まる時、ありますよね。

気分を変えないとやってられない、ちょっとリフレッシュしたい時、

家に帰っても疲れが取れない、リラックスしたい時、

どんなお悩みでも構いません。

あぁ、疲れてるな、と心身の悲鳴が聞こえる方はぜひ、聞こえない方はもっとぜひ、

心身が発する危険信号に気付けない時の方が要注意です。

アフター7の短い時間ですが、メディカルアロマを必要としている方々に、ちょっとでもいつも頑張るご自身のこころとカラダをいたわる時間をお届けできたらと思っています。

次回は7月5日(水) 19時より目黒で開催します。

残り1席!今週末鎌倉で開催!バスタイムで深呼吸を

今週土曜6月10日(土)に、鎌倉で開催!

人気のメディカルアロマ入門講座。

残り1席です‼️
お申込みは9日まで受け付けます。お早めにどうぞ〜😊
心身が喜ぶ香りで作れるバスオイル実習付き☆メディカルアロマセラピー入門講座in鎌倉

あなたの心身がよろこぶ香りの精油(エッセンシャル・オイル)で作ったバスオイルを入れたお風呂で、全身で深呼吸して、日頃の疲れを癒しませんか?


好きな香りのみで作ったバスオイルを入れたお風呂タイムは、身体が温まり、癒されるだけでなく、いつものバスタイムがちょっとリッチになり、毎日頑張る自分へのご褒美になると人気です。

精油には、血行促進してくれるもの、神経を落ち着かせてくれるもの、免疫を刺激してくれるもの、様々な作用があります。

精油(エッセンシャル・オイル)は、鼻から脳へ、呼吸器から肺へ、皮膚から全身へ・・・と様々な経路を通って、私たちの身体に良い作用をもたらします。

バスオイルは、この3つの経路全てを活用できるので本当におすすめです。
特に、最近お疲れ気味の方、

心身がリラックスを求めている方、

肩こり・不眠・冷え性、

精神疾患に悩んでいる方に、

おすすめの内容です。
🌱講座内容:座学では、代替療法・メディカルアロマセラピーの基礎を詳しく学ぶことができ、なぜアロマセラピーの精油(エッセンシャル・オイル)がこころとからだに良いのか、身体のメカニズム(解剖生理学)や化学を交えながら、わかりやすくお話しします。

実習では、6種類の精油の中から、ご自身のお好きな香りでバスオイルを作製いただけます。
🌱当日のレッスンの流れ:

所要時間: 約1時間30分

(ご質問をいただいた時や、精油の様々な香りを試されたい時は、講座終了後15〜30分ほどさらに掛かることが多い傾向にありますので、講座後のお時間にゆとりを持たれることをおすすめいたします。)

座学       :約70分

実習体験     :約20分

🌱プログラム内容

1)アロマセラピーとは

2)安全な精油(エッセンシャル・オイル)の選び方

3)精油が心身に与える影響(嗅覚・体内吸収のメカニズム)

4)心身のバランス調整に良い精油の紹介

5)血行促進に良い(冷えやむくみを緩和する)精油の紹介

6)精油の様々な使い方と注意事項

7)実習:お好きな香りで調合・自分だけのバスオイル作製
🌱日時: 6月10日(土) 10:00-11:30

🌱会場:JR北鎌倉駅 徒歩10分

神奈川県鎌倉市台(詳しい住所はお申込完了後にお伝えいたします)
🌱定員:4名(先着順)残り1名様‼️

🌱受講料: 3,600円(税込)
受講料に含まれるもの:

・お好きな香りの精油で作製したバスオイル20ml

・オリジナルテキスト(カラーで、図や絵が多くわかりやすいと人気です!)

・ニューヨークで見つけたおすすめオーガニックハーブティー 付

*作製後はご自宅にお持ち帰りいただき、ご自身やご家族にお使いいただけます。

*当スクールでは、無農薬で栽培された植物から採られ、EUの有機農産物認定マークの付いたプラナロム社の精油を使用しています。お肌や体に悪いものは入っていませんので、お子さまや敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。
🌱対象:

    メディカルアロマセラピーの基礎を学びたい方

    イギリス式でなく、フランス式のメディカルアロマセラピー(NARD JAPAN)に関心のある方

    バスタイムをリッチなひとときにしたい方

    最近疲れている方、心身がリラックスを求めている方、冷え性の方、身体を温めたい方、眠りの質がよくない方など

    【男性も歓迎】精油の化学や身体のメカニズムも学べ、男性の方にも好評をいただいております。

    中学生以上ならどなたでもご参加いただけます

🌸講師からのメッセージ:この講座を通して、化学物質や人工的な香りが含まれていない100%天然の香りを嗅ぐことによって、あなた自身の身体にとって何が大事かを学び、身体の声を聞けるきっかけになれば幸いです。

全身がよろこぶ “本当に” いい香り を嗅いで、カラダ、ココロ、の変化を実感してみてください。

ひとりでも多くの方々に、植物の芳香成分を利用して「香りで救われる」ことがあることを知っていただけることを願っています。

🌱講座詳細:https://asantemasante.com/bathoil/
🌱これまでの参加者さまの声:https://asantemasante.com/2016/11/10/testimonials-3/
🌻お問い合わせ・お申し込み:https://asantemasante.com/contact-2/
鎌倉メディカルアロマスクールAsante Ma Santé代表

NARD認定アロマ・インストラクター  曜子
☆次回、鎌倉での開催は、2017年6月28日(水)10時〜です。

本日の朝日新聞に載りました


(声)爆弾製造企業への投融資やめて
2017年6月5日5時0分

アロマテラピー講師 山田曜子(神奈川県 33)

非人道的なクラスター爆弾の製造企業に対し、三菱UFJフィナンシャル・グループなど日本の金融機関4社が、4年間で2200億円の投融資をしたと報道された。利用者として失望し、無力感と悔しさで涙が止まらなかった。

6年前、私は国際NGO職員として世界で最も深刻なクラスター爆弾汚染国ラオスに赴任。ベトナム戦争で落とされたが爆発しなかった推定8千万個の不発弾が、戦後40年の今も人々を脅かしている。

破片が顔中に刺さり失明した少女、腕を失った青年。病院には毎週負傷者が運ばれてきた。不発弾は庭や田畑、通学路に転がる。黄色いチョウの形、緑色のボール形。子どもはつい触れてしまう。

現地職員と村々を回り応急処置研修を行った。手で不発弾を取り除く危険な仕事に就く20代の女性たちとも出会った。不発弾を全て除去するには数百年かかるという。

預けたお金が血に染まる光景が浮かび、口座の解約を決めた。金融機関は投融資を考え直してほしい。銀行は利便性で選びがちだが、今後私たちは、社会的責任も考えて選ぶ必要があるのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アロマテラピーとは関係ございませんが…

今朝(6月5日付)の朝日新聞朝刊“声”に、

私の投稿が掲載されています。

多くの方に知ってほしい事実があり、筆を執りました。投稿欄に投書したら採用いただけました。

ぜひご一読ください。考える機会になれば幸いです。
朝日新聞デジタルにも載せて頂いています。

━━━ オピニオン

■(声)爆弾製造企業への投融資やめて http://news.asahi.com/c/ajvQfWoi2IfUroae

〈シェアして頂けると嬉しいです〉

残り1席、明日〆切!初東京開催ストレスケア&アロマ入門


こんにちは!素敵な週末をお過ごしでしょうか?

私は大きな収穫とともに、現在、出雲空港から帰路につくところです🛩
【明日〆切】鎌倉が遠くて参加できない!という方、仕事でお疲れ気味の方のために、明後日開催する東京講座の残席は2名です🌱

お仕事帰りに、ご自分をいたわる癒しアイテムを作りにいらしてくださいね :)
🌱6/7(水) 19:00-20:30 

会場:JR目黒駅 徒歩3分(権之助坂沿い)

詳細・お申込:https://asantemasante.com/2017/05/24/after7-aroma/
⇨残り1席となりました、ありがとうございます✨

次回は同じ会場で、

7月5日(水)19時〜 開催します。

お申込受付中です😊