【世界のメンタルヘルスケア】創作活動がメンタルウェルビーイングを向上させる

 

【世界のメンタルヘルスケア】🇳🇿🇺🇸

創作はメンタルウェルビーイングを向上させる♪

<何かを作ること>と<ポジティブ感情>の因果関係が、研究結果で明らかになったそうです!

 

記事を要約しました。
————————-
芸術は負よりも正の感情との相関関係が深い(過去の著名な芸術家は例外)。

ニュージーランドとアメリカの研究者が650人を対象に行った実験によると、

何かを作るなど創作活動をした翌日、気分が良い人が多いことがわかった。

創作活動が正の感情を引き起こし、逆の傾向は確認されなかった。

つまり、創造的活動がポジティブな感情を生むということ。
また人格による差異は確認されなかったため、

どんな性格の人も、創造性を少しでも生活に取り入れることで、

ウェルビーイングを高めることができる。

 
(出典:http://www.mindful.org/something-creative-can-boost-well/)

 

香りで救われることがある
あなたに寄り添い こころをいたわる

鎌倉アロマ&メンタルケア Asante Ma santé
–> Top page

描いた夢がひとつ叶う日

有り難いことに、明日は都内にて3つの出張講座を受け持ちます。
アロマ講師を本業(フルタイム)にして約1ヶ月半。

こんな風に働けたらいいなと描いた夢への一歩。
🌱ご自宅訪問プライベート講座(6名様) 

🌱介護施設デイサービス(5名様)

🌱英語でアロマ (4名様)
最近の一期一会、常連さんになってくださる方たちとの沢山の出逢い。

明日のアロマ講座を楽しみにしてくださる計15名、お一人おひとりに寄り添えるよう、レッスンの度に、受講者にあった資料を作るよう心掛けています。
いつの日も、恩師、友人、お客様方、家族の支えあるからこそ、今、そしてこれからの私がある。

初心を忘れたくないものです。

肩こりや腰痛・筋肉痛、メタボ・ダイエット対策に活躍するアロマ(精油)を学べます

明日の【NARD認定アロマアドバイザー養成講座】レッスン9と10の準備をしています🖋

全12レッスンの中で内容が最も濃い9回目。

膵液や胆汁の働きなど消化に関して如何に楽しみながら理解して頂けるか、クイズやイラストを交えて鋭意製作中❗️

レッスン9では筋肉、脂肪、消化吸収など身体のメカニズムの基礎をじっくり学んでいただけます。

その後、肩こりや腰痛、メタボ・ダイエット対策等に活用できる、抗炎症作用や筋肉弛緩作用、血行促進作用や鎮痛・鎮静作用などを含む精油5種の活用方法を、実習で受講生一人ひとりが実践しながら身体で学べますよ〜

本クラス<第1期生>も早いもので来週で修了👏
来月はついに当スクールにて資格試験を行います🌟
受講生3名全員が合格できるよう試験対策講座も行い、フォローしてまいります♫

 

 

🌸現在、5月開講クラス<第2期生>受講生募集中🌸
水曜クラスと土曜クラスがございます。
月1〜2回のペースで無理なくじっくり学んでいただけるクラスです☺️

詳しくは

本日で30回目!デイサービス出張アロマ講座 〜肌荒れ・むくみ緩和ジェル〜

デイサービスでの活動を始めて10ヶ月。

いつの間にか、本日で30回目となる出張メディカルアロマ講座をお届けすべく、只今、大田区蒲田に来ております。

先月3月は、羽田と蒲田の2箇所にて、17名の方がご参加くださり、《肌荒れ対策・むくみ緩和の保湿ジェル》を手作りしました。


毎度同じく、4種の精油をそれぞれ嗅ぎ比べ、効能など特徴を学んだ後は、お好きな香りを選んでいただきました。

今月の精油ブレンドレシピは、

🌱肌の乾燥を防ぐローズウッドとラベンダー・スーパー、

🌱血行を促進するシダーとオレンジ・スイート

の2種から選べます。

残念ながらシダーの鉛筆のような香りがあまり好まれず(苦笑)、9割の方が前者を選ぶ結果となりました。

もちろん、好きな香り、心も体もよろこぶ香りを選ぶのがブレンド選びで一番大切なことです(*^^*)

ちなみにシダーの香りもリラックスでき落ち着けるので好きという方もいらっしゃいます。

あと、これまで講座を多々開催してきて気付いたこと。波長が合う方が集まるからか、場を共有してるからか、参加者の方々の香りの好き嫌いが似ることが多くてよく驚いています。面白いですよね!時間があればいつか統計を集めたいと思っています(笑)。


さて、基材としてジェルを使用する上で良い点は、作ったらすぐに使えること。

参加者の皆様、精油を入れてウッドスティックでよく混ぜたら、すぐに手に、お顔に、塗って、保湿力を確かめていらっしゃいました。

しっとりお肌に馴染むことに感動されている方もいらっしゃいました。

「早速今晩お風呂から出たら脚に塗るわ!」と嬉しそうにおっしゃる方も。

満面の笑顔をたくさん頂けて、今月も参加者の方々のお役に立てたことを願っています。


最後に…

ケンソーのジェルは、精油(エッセンシャルオイル)を混ぜるだけでとっても簡単!アロマテラピー初心者の方でも手軽に精油を活用できてオススメです。

当スクールでは、アロマテラピーを活用したい方々に、プラナロム社の精油・植物油だけでなく、ケンソー(健草医学舎)製品や、アロマ&ライフ社の製品も、1割引で販売しております。発送もいたします。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
🌼これまでのデイサービス(介護施設)におけるアロマ講師活動に関するブログ記事はこちら

🌱カサカサする季節に皮膚も心も潤う保湿クリーム(2017/2/7)https://asantemasante.com/2017/02/07/body-cream_dayservice/

🌱仕事納めに思うこと(2016/12/28)https://asantemasante.com/2016/12/28/shigoto_osame/

🌱デイサービス講師活動に見い出すアロマセラピーの意義(2016/12/21)https://asantemasante.com/2016/12/21/aroma-at-dayservice/

【受講生募集中!!】NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース

dsc_0583

来月、2017年5月より開講[水曜クラス][土曜クラス]
ナード・アロマテラピー協会認定<アロマ・アドバイザー>の資格取得コースの受講生を募集しております。

JR北鎌倉駅から徒歩9分の教室です。

本日時点で2名様よりお申込頂いており、残り2席です!
どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

 

全12レッスン(24時間+6時間)で、精油の芳香成分や化学、神経系、免疫系、筋肉・皮膚、消化器系、内分泌系などを含んだ解剖生理学、精油が心身に与える作用など幅広い内容を学ぶことができます。

**こんな方にオススメ***
  • アロマテラピー初心者の方
  • 精油の芳香成分などの化学をきちんと学びたい方(他協会の資格をお持ちの方でもご満足いただける内容です)
  • 身体のメカニズムを学び、自身やご家族など大切な方の体調管理に利用したい方
  • アロマテラピーを、実際の生活に幅広く活かせるようになりたい方
  • 精油選びに自身がない方、精油をうまく使いこなせるようになりたい方
  • 医療従事者の方                          など

 

**アロマ・アドバイザーになると出来るようになること***
  • 精油や植物油などの実用の幅が広がり、ご自分や大切な方々に合った精油を選べ、自在に使いこなせる実力がつきます。
  • アロマサロンやショップ等でお客様に精油の使用方法やブレンドの提案などアドバイスができるようになります。
  • 身近な方へのアドバイスができるだけでなく、「ナード認定アロマ・アドバイザー」としてアロマテラピー入門講座を開いたり、ボランティア活動をするなど、アロマテラピーを使ってプロフェッショナルに活動できるようになります。

dsc_0577

 

カリキュラム等の詳細はこちら→ ご案内(PDFファイルが開きます)
————————————————————————

<受講日程> 2017年5月開講には、水曜クラスと土曜クラスがございます。
両クラス開催時間は午後13:00-17:00です。

🌱水曜クラス日程

2017年
5/10(水)
6/14(水)
6/28(水)
7/12(水)
8/9(水)
9/27
(水)

 

🌱土曜クラス日程

2017年
5/6(土)
5/27(土)
6/10(土)
6/24(土)
7/22(土)
8/19(土)

 

※上記日程で数日間ご都合が合わない方は振替受講も可能です。
また、別日程の平日クラスや、プライベートクラスも承ります。
お気軽にお問い合わせくださいね^^

————————————————————————

2017年4月25日(火)までにお申し込みの方:開校キャンペーン適用 受講料5%OFF!
お二人以上でご受講いただける場合は、グループ割でさらに10,000円キャッシュバック!

 

現在、無料説明会を随時実施しております。 日程はこちら
(説明会当日お申し込み頂いた方は、プラナロム精油1本プレゼント!)

 

2017年5月開講クラスは、
本日時点で、2名様よりお申込頂いており残り2席です!
どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

 

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクター 曜子
http://asantemasante.com

dsc_0579

【世界のメンタルヘルスケア】身体に現れる20の痛みと感情

皆様こんにちは!

アロマ&メンタルケアAsante Ma sante代表の曜子です。

先日フランス🇫🇷の『身体に現れる20の痛みと感情』に関する興味深い記事を見つけたので翻訳してみました。

信憑性はわかりませんが(苦笑)、大事なのは、私たちの身体に生じる痛みや病気は、普段私たちが聞こえていない(或いは聞こうとしていない)、身体からの重要なサインかもしれませんね💡
————————————————–

「痛みは、エネルギー、感情、物理的発現です。我々の体に感じる痛みは、感情と繋がっていて、我々の生活について何が間違っているかを教えてくれています。これらの学びを”統合”すれば、その痛みはなくなるでしょう。


あなたが人生の中で経験したことは、体に直接現れ、あなたが感情的なストレスを経験した時、体は問題が何なのか、正確に示してくれます。あなたが唯一しなければならないことは、痛みを”解読”することです。

 

1)筋肉の痛み:私たちの日常生活におけるフレキシビリティ(柔軟性)を表しています。仕事や家庭や自分自身に対して十分柔軟かどうかがわかります。その場に身を任せれば、痛みは緩和します。

2)頭痛:意思決定を制限するものです。偏頭痛は、私たちが決断をしなければならないことを知っているけれどそれをしない時によく起こります。毎日きちんとリラックスする時間を作りましょう、緊張をほぐすための対処法を実行しましょう。

3)首の痛み:他者や自分自身を許せないという問題に直面していることを示しています。自分や他人の好きな点を思い浮かべましょう。意識的に”赦し”に取り組みましょう。

4)歯茎の痛み:歯茎に痛みを感じる場合は、しなければいけない決断をしていない時と関係しています。目標を明確にしてそれに立ち向かいましょう。

5)肩の痛み:感情的な重荷を背負っていることを意味します。問題を解決することに集中し、躊躇せず周りに頼りましょう。

6)腹痛・胃痛:あなたが(否定的な)何か事柄を消化出来ていない時に起こります。尊敬されていないという感情や悲しみで、お腹に穴が空いたように感じます。

7)背中の痛み:あなたが感情面でのサポートが不足していることを示しています。愛されていないと感じているのかもしれません。

8)腰痛:金銭面での心配をしすぎていること、または愛情不足を意味します。昇給を依頼したり、ファイナンシャルアドバイザーに相談しましょう。

9)仙骨と尾骨の痛み:解決しなければいけない問題の上に座っているでしょう。

10) 肘の痛み:あなたの人生への変化に対する抵抗と深い関係があります。行動を起こすのに直面するときかもしれませんし、流れに身を委ねるときかもしれません。…つづく」
————————————————–
いかがでしたか?

次回、下半身にまつわる残り10点をご紹介いたします。お楽しみに!

(出典:http://www.santeplusmag.com/20-sources-de-douleur-dans-le-corps-qui-sont-chacune-directement-liees-a-des-etats-emotionnels-specifiques/)

 

ジャパニーズ芳香療法

恒例行事になった味噌作り。

作って瞑想、ココロに良くって、
食べて幸福、おなかに優しい。

大豆の香りで癒される、ジャパニーズ芳香療法(笑)

  
もう市販のお味噌は買えない!と断言する2人による味噌作り第二弾。

麹屋さんから仕入れた麹で手作りするお味噌の美味しさと言ったらもう!

深みのある甘さが癖になります。

また半年後が楽しみです

残り1席!5月練り香水講座 in 京都府宮津市

【残2席→1席】
来月、2017年5月16日(火)に京都・宮津の町家カフェで開催するメディカルアロマ入門&応用講座、残席僅かとなりました❗️
ご予約くださった7名の方々、ありがとうございます

お申込みはお早めにどうぞ

🌱ご参加を検討されている方🌱は是非、これまでの開催の様子、参加者の方々の感想をご覧ください⇩
https://tonalini.wordpress.com/2017/01/16/aroma_lessons/
講座の詳細&お申込みはこちらからお願いいたします:http://wp.me/p4jrFz-K8

 

【ご案内】スクール移転のご報告

平素よりアサンテマサンテをご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
本日は皆様に、大事なご報告がございます。

本スクールは、2017年4月15日をもって、移転、リニューアルオープンいたします。

リニューアルオープンする場所は、北鎌倉。JR北鎌倉駅から徒歩9分。

円覚寺や建長寺、東慶寺、明月院といった心安らぐ名所が散在し、
訪れる度に日本の良さを全身で感じられる、鎌倉の中でも私が最も好きなエリアです。
アロマセラピー講座の前後に散策されるのもオススメです。

 

小鳥のさえずりやお寺の鐘に耳を澄まし、
静けさと自然のある古都で深呼吸をし、
ご自身のこころやカラダの声に敏感になれるひとときを、
受講生の皆さまに提供できることを願っております。

微力ではございますが、引き続き、ここ鎌倉の地で、
アロマセラピーはじめ心身に優しい代替療法を必要としている方々に届けるべく、
精一杯尽力して参ります。

小さなスクールではございますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

4月吉日

鎌倉アロマ&メンタルケア
NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格認定校
Asante Ma santé 代表   曜子

名古屋初開催!『今日からできる子宮に優しい温活&アロマレッスン♡』

【🌸名古屋初開催🌸】

名古屋&近郊にお住まいの皆様、お待たせいたしました!5月に初めて名古屋でメディカルアロマ講座を開催いたします✨

しかも今回は、特別に2名の講師がお話しします。

子宮に優しくキレイになるためのレッスン講師であり、布ナプキンを手作り・販売する、大学時代のサークルの後輩とのコラボ企画です‼️

『今日からできる子宮に優しい温活&アロマレッスン♡』

妊活、産後、生理トラブルなど女性特有の悩みによるストレスや落ち込みなど、日々の不調をセルフケアできる体に優しい方法をお話します🌱

布ナプキンやアロマテラピーに興味ある方、赤ちゃん連れの方、歓迎♡

以下イベントページより

…………………………………………………
いつもの「子宮からキレイになろうレッスン」のスペシャルバージョンの開催です‼︎

今回は鎌倉でアロマテラピー講師をされている<曜子>さんとのコラボレッスン( ^ω^ )

日々のちょっとした不調を布ナプキン、アロマテラピーを使ってセルフケアしていくための方法をお話する女性限定のレッスンです。

妊活、産後の心身のケア、生理トラブル、仕事などのストレスによる落ち込み、自分を大切にしたいけど、なかなかできてない。。。

そんな方に、女性のことを知って、楽しんで、素敵な香りに癒されるオススメのレッスンです♡

今回はスペシャルバージョンということで、
1)レッスン後からすぐ使える、無添加・無農薬で赤ちゃんにも安心・100%天然成分のハーブウォーター(香り選べます♡)

2)温活などにも使ってもらえるサンプル布ナプキンパッド
の、2つの嬉しいお土産付きです♪

レッスン費 2800円(ハーブウォーター、布ナプキンパッド込)
特に悩みはないけど、布ナプキン、アロマテラピーに興味がある方も大歓迎!

なお、当日はお話会の後に、ハンドメイドの布ナプキンの販売、アロマテラピーのコロンの販売も行います(^ ^)お楽しみに♪

初心者さんにわかりやすくお話しします。
お気軽にご参加ください♪
以下詳細です。

日時  2017年5月21日(日) 10:00-12:00

会場  アクテノン (名古屋市演劇練習館)

名古屋市中村区稲葉地町1丁目47番地 (稲葉地公園内)

https://www.bunka758.or.jp/scd20_access.html
小学生未満のお子様連れも大丈夫です。
思春期の娘さんと一緒に参加されたい方も大丈夫です。娘さんの生理に不安がある方はぜひ一緒にご参加ください。

最低催行人数5名です。

(定員に満たない場合は講座を中止することがありますので、ご了承ください。)

当日は公共交通機関でのご参加をお願いしております。車での参加の場合は事前にその旨お伝えください。近隣のコインパーキングをご利用いただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

また、講師の徳田恵里は息子(1歳)同伴でのお話会になりますので、ご了承ください。

[講師紹介]
🌱徳田恵里

3年半の不妊治療、妊活経験を経て、自然妊娠にて息子を出産しました。妊活中に生活改善、食生活改善、布ナプキンを取り入れたところ、体調が改善し、自然妊娠へと繋がりました。

自分の体を大切に扱うことを学び、心身共に健康になり、現在は育児に奮闘しています。

自身が学んだ知識と、経験により、誰かの役に立てればと布ナプキンの普及活動を行っています。

アロマテラピー歴12年。

🌱曜子(Yoko)

数年前、長年にわたる過労やストレスにより仕事を休職。パニック障害、自律神経失調症、PTSDと診断される。後に重度の子宮内膜症が発覚し手術を受ける。

闘病・療養中に、栄養療法やヨガ、漢方等代替療法を通じ、女性の健康を支える心身のバランス調整にアロマテラピーが良い影響を与えることを体感する。

周りにココロの不調の悩みを抱える方達が多いことを知り、自然豊かな鎌倉でアロマスクールを起業。現在はスクールの経営、こども英語教室や老人ホームでの出張アロマ講座を開催。メンタルヘルスの問題を抱える方達に寄り添うべく、来春、産業カウンセラーの資格取得予定。

布ナプキン歴3年。愛知県岡崎市出身。
鎌倉アロマ&メンタルケア Asante Ma sante代表/NARD JAPAN認定アロマインストラクター

………………………………………………
本イベント参加ご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

徳田恵里mon.petit.favori.eri.t@gmail.com
申し込み締切日5/8(月)21時まで。

皆様のご参加お待ちしております☺️💕